カテゴリ:働くところ( 3 )

7日(金) 五反田TOC


久しぶりに来ました、ここTOCへ

以前に五反田でバイトしていた会社が目の前にあります。

今日は初!の某会社の催事のお手伝いです。

午前中が台風だったせいか客足は悪く・・・暇~

そしてバックルームは寒い!!冷房効きすぎです。

f0027288_7195269.jpg


休憩時間は熱々のドリアやらホットドリンクばかり飲んでいました。
by huahuahua | 2007-09-08 07:21 | 働くところ

5月24日(水) 大地震がきたら・・・防災訓練

今朝、9時15分からの防災訓練。

強制ではないのですが25分から会社の朝礼が始めるうちの会社は

もともと早く来ているひとだけでいいとのこと。

『死にたくなかったら、出るように』軽い強制・・・。

去年、銀行系と合併してから前の適当な会社!?とはまったく変わり

会社にはカンパンやら水・非常食のみ!の棚があるぐらい。

f0027288_657675.jpg


そして入社してから初めて配られた「社員救済マニュアル」オールカラー!!

「なんでこんなところで金使うの?」みんなの意見。

そしてセコムに安否確認の登録をしていてたびたび訓練メールが携帯電話

に入ってきます。1度、会社休んで箱根にいたら安否メールがきて・・・

びっくり!!ってことも。

今日の防災訓練は「地震が来たぞ~」とみんなでヘルメットをかぶって

デスクの下へ。そのあと防災グッズの入っているリュックの中身点検。

会社のデスクの下は防災リュック以外のものは置いてはいけない

ことになっています、私の会社。

そして、会社の入っているビルが東京(大手町)の避難所になるところ

なので私たちはビルの外にはでない。

結構、上司がノリノリの楽しい!?(いいのかな)防災訓練になって

いました。大地震ないことを祈りたいです。
by huahuahua | 2006-05-25 07:10 | 働くところ

5月5日(金) あやまるということ

自分のせいではないのに謝らないといけない時ってありませんか?

間違っていたり、自分に非があれば素直に謝れます。

でも、そうではないときみんなはどういう行動を起こすのかな?

今日、そんな状況になり「謝っておいてね」と言われた・・・。

私のせいじゃないのに・・・。

「なんで私がやった訳じゃないのに謝らないといけないんですか!!」

すごい食いついて文句を言ってしまった・・・。(かなり大人げない)

結局ある間違いを誤解されて自分のせいと思われていた。

その間違えが誤解されていたのが、本当にショックだった。

自分に対して過大評価しすぎ!?なのかな。自分が思っているほど

周りにはそんなことを間違えるひとと思われているんだなと思った。

興奮して気がついたら大声で文句を言っていた。

f0027288_5332490.jpg


少し休んで落ちつかせて、それでもまだ自分の中では納得できない。

でも、謝らないといけない状況になっている気がして泣きそう

(納得できてないから)になりながら謝った!!

「これから気をつけてね」とやさしく言われた。でも気持ちは晴れません。

謝ることって大切だと思います。でもそれは自分が間違ったときであって

ひとの間違えをかぶったときは・・・どうしても素直に謝れない。


最近これ以外にも自分の気持ちがすさんでいると感じます。

ちょっとしたことでイライラしたり、あまり好きではないひと(苦手なひと)に

やさしくできない。余裕がないんですよね~

気をつけないと!!
by huahuahua | 2006-05-06 05:54 | 働くところ